Catch the five senses

美味しいもの、感動したこと、嬉しかったこと。

あいう映画。かもめ食堂

しばらく実家に帰っていたので久しぶりの映画。

 

本日のあいう映画は「か」

 

選んだ作品は「かもめ食堂

 

はじめての邦画です。

 

何もない日常の映画ですが、すごく良かった。

舞台はヘルシンキフィンランド

なのにいいところだよ〜。的な画像は無く、そこがとても良かったです。

 

小林聡美片桐はいりもたいまさこ

北欧とか、オーガニックとか好きそうな方々が好む御三家です。

 

私はそこまでかぶれていない、なんちゃってネイチャー好きですが、

出てくるファッションや食器、食事は憧れてしまいました。

 

観ると和食が恋しくなるし、お腹が減る。

厚ぶりの鮭、シナモンロールが食べたい。。

 

本作のみどころは、

 

何もない日常が素晴らしい。

 

内容にアップダウンが無く、日々淡々と真面目に食堂を営む話ですが

プールに行ったり、たわいもない話をしたり。

その日常が羨ましい。と思ってしまう内容です。

お金のにおいがしない日常ほど、豊かな生活は無いんだなと思いました。

 

毎日をちょっと丁寧に過ごしたいと思っている方にはオススメです。

 

以上

 

映画レビューでした。

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]