Catch the five senses

美味しいもの、感動したこと、嬉しかったこと。

あいう映画。オーストラリア

本日のあいう映画は「お」

 

選んだ作品は「オーストラリア」

 

オーストラリア好きな私がずっと観たかった映画です。

 

オーストラリアの歴史、文化などがざっくりと分かる内容でした。

キャストはオーストラリア出身俳優のみ!

ニコールキッドマン&ヒュージャックマン。

景色が最高ですが、内容は複雑です。

 

「人種差別」「男女差別」「戦争」

 

早く幸せになってよ〜!と願い続けながらの166分。

ヒューが紳士になってパーティーに登場してくる場面がハートが飛び出ます!

 

本作の見どころは

「民族文化の継承」

 

日本は島国で、あまり混血児の出生は表沙汰にはされていませんが

オーストラリアでは「空白の世代」という悲しい過去があります。

私の出会ったオーストラリア人は白人ですが、アボリジニには会った事がありません。

観光地やお土産では、アボリジニ民族商品が並んでいます。

彼らの収入源になっていればいいのだけれど…。

 

民族文化ってくくりが大きすぎるけど、

日本に生まれた日本人だから、日本文化を大切にしたい。

生活に取り入れたい。それくらいの文化や風習に自信をもって誇りたい。

と思わせてもらいました。

 

映画レビューでした。

 

以上